2015.02.09 Monday



2009.02.11 Wednesday

エキサイティング!チップ工場

 とあるモノを作るための材料を探しに、すぐ近くのチップ工場にお伺いしました。
まさに漢の仕事場。楠やらタブやら桜やらが、じゃんじゃん運ばれ、チップになっていきます。
「もったいねー!」って言ったら、「チップを作るのが仕事だからね〜。」
って言われました。そりゃそうだ。

木を扱う人間として、考え方が大きく変わってってしまうほどショッキングな現場です。
いろんな意味でです。

とはいえ、もう、テンション上がりまくりです。
いや〜、おもしろすぎる。なんか作りたくてウズウズしてきます。
今回はそれほど、良い木材が必要なわけではないけれど山桜を発見したので、
思い切ってそれを分けていただくことに。
しかし、これ、どうやって加工するんだろう、僕。

2009.01.09 Friday

Wazett style

 今朝は、修理させていただいた椅子をお届けに、ご近所のWazett styleさんへ。

駐車場に車を止めたその時から、胸は高鳴ります。今日は配達だというのに。
何度お伺いしても、その景観には感動してしまいます。

ここまでの演出をされると、ちょっとしたお茶も一つのイベントですね。

1階がカフェになっていて、2階がご自宅だそうです。
今朝お伺いした時は、ものすっごい広い庭?を業者さんがお手入れされてました。
こんな細かい気配りの一つ一つがあの雰囲気を作り上げているのだなと、実感しました。




オーナー夫妻の緩やかながらも凛とした、あの雰囲気は一生僕にはだせないなぁ。
ご近所にココがあるのが、僕にとって心のより所のような気がします。
ありがとうございました!!
2008.08.15 Friday

ラーメン大関のちゃんぽん

私事ながら、昨日またひとつ年を重ねることができました。
ありがとうございます!
オリンピック観戦での涙腺のだらしなさが
自分の年齢を物語っているにちがいありません。

”伸身の新月面”ってほんとに綺麗な日本語ですよね。口に出して言いたい。
なかなか言う機会に遭遇しませんが。。。

話は変わりますが、いつもいつも大変お世話になっている、ラーメン大関さんの
ちゃんぽんです。久しぶりに食べさせていただきました。このボリューム。
生半可な気持ちでは注文できません。味もそうとうなもんです。

ラーメン大関さんをはじめ、国道3号線(Crateも3号線沿いです)は
知る人ぞ知るラーメン街道なんです。鹿児島市内から、川内方面に向かっていると、
その激戦区ぶりがうかがえます。
「あの有名なお店おいしいよね」ってお店が人によって違うのが面白いところです。
僕はもちろん大関派です。
ラーメンついでにCrateにも是非どうぞ。

2008.06.17 Tuesday

八島太郎コレクション世界の民芸品展

Crateのすぐ近く、美山の元外相東郷茂徳記念館にて、気になる展示が催されます。

八島太郎 やしまたろう(本名岩松淳)
1908年、鹿児島県生まれ。
軍事教練を拒否し、東京美術学校から退学処分を受ける。日本プロレタリア美術家同盟に参加し、美術研究所の講師を勤めたり風刺漫画を書く。何度も検挙された。同じプロレタリア美術家同盟の新井光子と結婚。1939年夫婦で渡米。米国に亡命していたグロッスに認められ、日本向けの反戦ビラ・パンフなどを画き、米国で反戦活動をする。戦後、アメリカの出版社から故国での体験に基づいた絵本を発表。「からすたろう」「あまがさ」「海浜物語」でコルデコット賞オナー賞受賞。1972年フランスのデヴィユ国際美術展にて、「吹雪の窓」「児童・春夏秋冬」など作品6点を持ってグランプリ・大賞画家となる。1994年カリフォルニア州ガーデナにて逝去。
こちらも参考に。


今回展示される貴重な世界の民芸品200点余りは、画家八島の眼で半世紀かけて
集められたものだそうです。

激動の人生を歩んだ八島太郎、僕も今、強く惹かれています。


2008.04.20 Sunday

ほにゃらら柑

さきほど、ご近所のジェントルマンにいただいた、
◯柑です。何柑かはわからないそうです。
当たり外れもあるそうです。

お家の庭先に、びっくりするほど、たわわに実ってるのを横目に見つつ、
ずっと気になっていたので、そんな想いが通じたのかな。
それとも、よっぽど食べたそうな顔してたのかな。

ありがとうございます!!

先日は、ラーメン大関さんに ”からし菜” をいただきました。
サラダで食べたら、激ウマでした。これまたありがとうございました。
2008.01.02 Wednesday

立ち食いそば あずまの

出勤途中の道沿いにそれはあります。
立ち食いそば ”あずまの”。
昨日、年越しそばを購入するために立ち寄らせてもらったのですが、
あまりのおいしさに、びっくりしてしまいました。
3号線沿いのなかなか硬派な雰囲気のある店構えなので、すぐわかる
かと思います。いつもお客さんの車でいっぱいです。
すぐにでも、また食べにいきたい。

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
Crate
http://www.crate-furniture.net/
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others